夏の聖書

~聖書を読むのは今が旬~

夏の聖書

ミニマリストを目指します✨

訳あって最近、節約生活を強く意識して過ごすようになった私ですが、一人暮らしでモクモクと、少し辛抱しながら😅節約する毎日を送っていると、何となくケチケチしてくるというか、悲壮感が顔に漂ってきそうで💦どうしようかなと思っていたら、たまたまYouTubeミニマリストさんのチャンネルを見つけてとても参考になりました✨

今までこれが普通だと思って身の回りに置いていた雑多な物を減らしていくと、無駄な出費も抑えられていき、時間にも心にも余裕が出て生きられる✨

それぞれ自分なりに工夫しながらのミニマルな生活ぶりは、「みんなも頑張ってるんだな💛」」と感じられて、悲壮感も吹き飛んでいく気がしました☺ 

ミニマリストさんの中でも、週休7日・月7万円生活・ほぼ無職の30代独身男性のナッテイさんという方の動画はとても参考になりました✨
自分も、物も、時間も、お金も、丁寧に扱いたい。謙虚に、飾らない。

もともと仕事人間だったとうナッテイさんの潔い生き方のシフトチェンジにはホント共感するな~と感心して動画を観進めていたら、この方もなんと日々聖書を学んでいるとのことでした✨

ところで、私は以前、不本意な会社勤めが続いている時は、「なんで私は他人(社長)のためにこんなにあくせく働いているんだろう?」という葛藤が生まれてきて、何やってんだろう時間がもったいないと仕事を辞めて、リュックを背負って海外に一人旅に出たりしてました。

会社勤め自体に嫌気がさして、物販系の自営業をしてみた時期もありましたが、情報のリサーチや仕入れ、クレーマーの対応などで会社勤めの時以上に時間に縛られ、精神的にも疲れ切ってしまったこともありました。

コールセンターで働いている時は、働く人間が多いので、会社の人にプライベートまで踏み込んで色々詮索されなくていいわ〜快適!と思っていましたが、以前勤めていた職場の同僚がコールセンターの仕事のことを「罰ゲーム」と呼んでました😂

最初は何いってんだろ?と思っていましたが、定期的に電話の向こうの見知らぬ人に激高されるコールセンターの仕事は、常に緊張感漂うロシアンルーレットを彷彿とさせる罰ゲーム以外の何ものでもないな、という気が確かにしました😅

「この世は塀のない刑務所だ」とアドバイスする人の話も聞いたことがあります。

なるほど確かにそう考えると、そう楽しくもないのに僅かな生活費を稼ぐために、朝から晩まで縛られて毎日会社で働くことや、なかなか思い通りにならない人生の不自由さは、監獄の囚人なら普通よねと納得出来そうな気もします。

予定を詰め込むのが習慣になっている生活に余白の時間を作ることは、人によってはもの凄く勇気がいったり、怖く感じる事かもしれませんが、出来た余白に聖書の時間をつくっていくことは、本当の自分を生きる日々への近道かもしれませんね✨