夏の聖書

~聖書を読むのは今が旬~

夏の聖書

キリスト教系と言っていたのに、実はカルト教団の勉強会だった件

数年前になりますが、以下は私が体験した実話です。

会社の飲み会に参加した後の帰宅中、自宅最寄り駅に着いて改札を出たところで女性二人組に突然声をかけられました。
「聖書の勉強会をしているんですが興味ありますか?」的な内容だったと思います。

一瞬、聖書を売る人なのかな?と思った私はとっさに、

「子供の頃に教会学校に通っていたし、聖書も持っているので…」と答えると、女性の一人が、「私たちはいつもこの近くでバイブルカフェ会をやってます。自分のお茶代だけで誰でも気軽に参加できるのですが一緒にどうですか?よければライン交換しませんか?」と誘ってきました。

普段ならこの手の内容はきっぱりお断りするタイプの私ですが、飲み会後でかなり気分よく酔っぱらってたのと、声をかけてきた女性が普通に感じの良い印象の人だったこともなり、すんなりライン交換をしてしまいました。

その後、何度かお茶に誘われ、話しているうちに
「聖書を学んでみたいという人が多く集まってきたので、今度センター内でバイブル講座をスタートすることになりました。一緒に参加しませんか?」と誘われました。

「頻度は週3回、期間は8ヶ月。毎回19:30スタートで費用は無料」とのこと。

週3回っていうのはちょっと多いなと思いましたが、分厚い聖書を8ヶ月という短期間で学ぶには最低そのぐらいは必要とのこと。
会社が終わってから向かえば何とか間に合いそうだし、面白くなかったらフェイドアウトすればいいや、スピリチュアルの勉強にもなりそうだし、と私は軽い気持ちで参加してみることにしたのでした。

バイブル講座は初級と高等に分かれていて、初級では聖書にまつわる良い話というか、万人が聞いて心がほっこりするような内容が中心で進められます。

しかし、高等になると、いきなりカルトっぽい、暴走した内容に変化していきます。

本来ならこの辺で「あれ、何がヘンじゃない?」と気づくんでしょうが、初級を通して知らず知らずのうちに、いわゆるマインドコントロールにかかった状態にさせられるんでしょう。
「ぜひ、もっと学びなたい!」という気持ちに自然となっていきます。

(後に聞いたのですが、そういったマインドコントロールのやり方は長年教団で培っており、お手の物らしいです)

そして、ようやくこの時点になって、この聖書講座は「新天地イエス教」が主催しているということが明かされるのでした。


☆特徴をまとめると…

・はじめは正体を隠して勧誘される。
(無料カラーセラピー、読書会、占い、韓国語講座、カフェ会となど色んな方法で誘われる)
(「新天地イエス教会」主催だということを隠される。聞いても「特定の宗教や団体ではない」と説明される)

・聖書を学んでいることを家族や友人には言わないようにと口止めされる。
(一度最後まで自分が学んでみて、良いと思ったら家族や知人に伝えればいい、と言われる)

・ネットで新天地の事を調べないようにと言われる。
(新天地の悪口を書いた記事をクリックすると、その記事が上位に表示されてしまい書き手の思うツボになるからだそう)

・聖書講座を辞めようとすると、全力で引き留められる。
(新天地から離れると地獄に落ちる、と恐怖をあおる)

・毎日学ぶ人たちと過ごす「集まり」があり管理されるようになる。
(当然家族や友人と過ごす時間がほぼゼロになる)

・自分の考え 意思が失われていく
(これは自分のせいではなく、いわばマインドコントロールのプロ集団なので自力での抵抗がほぼ難しい)

8ヶ月の学びが終わると、今まで学んだ内容についての筆記試験があり、それに合格すると晴れて正式な新天地聖徒認定が下りるそうです。
そして、その後は更に教団による生活のコントロールエスカレートしていくようです…。

私が講座に参加したのはコロナが流行る前で、大阪上本町にある新天地大阪教会の施設内で開催されていましたが、今はzoomでのオンライン講座がメインみたいです。
勧誘も今はオンライン(ジモティや出会い系など)が多いそうです。

バイブル講座で一緒に学んでいた人たちは、本当に純粋でな人たちばかりで、
「こんなに純粋だと、この世ではきっと生きづらいだろうな…」と思うような人たちばかりでしたので、その方たちがその後どうなったか心配です…。

↓最近私がよくチャンネルを拝見させてもらっている「会いに行くキリスト教会」のともみん牧仕がYouTube統一協会のことを上げられていて、カルト性が新天地と似たところがあるな…と思い、今回この内容で書かせてもらいました。


【統一協会とは?】宗教の闇とカルト宗教|キリスト教との違いと世間を賑わせたカルト性について - YouTube