夏の聖書

~聖書を読むのは今が旬~

夏の聖書

聖書コレクション📚

コレクションしているわけではないのですが、最近私の本棚にはいろんな訳の聖書が増えてきました✨

2017年バージョンの新改訳聖書はミニ判・中判を以前から持っていましたが、
リビングバイブル、聖書協会共同訳、スタディバイブル口語訳などは、ここ数カ月で私の手元にやってきた聖書です。

リビングバイブルは、元ニューエイジ界のリーダー、ドリーン・バーチューさんがニューエイジから足を洗う際にまず読んだのがリビングバイブルだったと言っていたので、私もマネして買いました☺

リビングバイブルは日常生活で使われる言葉づかいで訳されている聖書なので、聖書初心者さんには普通の本みたいに読み進められて読みやすいかと思いますが、意訳も多いようです。

聖書協会共同訳の聖書は「旧約聖書の続編付き」だったの購入しました。
私の好きな”フラットアース推し”のユーチューバーさんが、よく続編の「シラ書」からの引用文をネットにあげていたので読んでみたくなりまして✨
でもこの続編の書、プロテスタント教会は聖書から除外していて「外典」の扱いとなっており、主にカトリック教会が認めて読んでいる書のようです。

フラットアーサーの方は、よく聖書の「エノク書」に地球平面説を裏付ける記述が多いと、主張されていますね。
天使、堕天使、悪魔の記述が多いというエノク書👀

一般的な聖書にはエノク書は載ってないので、続編に含まれるのかな?と思って探してみましたが、続編にもないので調べてみたら、なんとエノク書旧約聖書の正典にも外典にも含まれない「偽典」という扱いの文書のようですね😅
なので読む場合は、それも頭の片隅に入れながら読む方がいいかもですね。

あと「明治元訳聖書」もすごく良いらしいですね✨
明治時代にプロテスタント宣教師たちによって翻訳された聖書で、文語なので難関そうですが、日本語訳がとても良いそうなので、いつか手に入れて読んでみたいです😉

ところで最近私は、人生2度目の聖書通読を始めました。
前回は新改訳をかなりザーッと読み飛ばす感じの通読でしたが、今回はキング・ジェームス バージョンのスタディバイブル 口語訳というものをゲットできたのでじっくり楽しんで読み進めています。

おススメです💛
https://youtu.be/cn_TULKWv54