夏の聖書

~聖書を読むのは今が旬~

夏の聖書

神様おススメの食事とは🍗

数年前のことですが、糖質制限ダイエットにハマっている時期がありました。
美容と健康のためにと、肉と卵とチーズをストックし、毎日そればかり食べていました。

肉はスーパーで買うよりネット肉屋の方が安いので、豚バラ肉を5キロぐらいまとめてネット注文し、トマト煮込みなどにして毎日せっせと食べていましたが、ある日豚肉を食べると体に蕁麻疹が出るようになり💦、それをきっかけに糖質制限食からはなんとなくフェイドアウトしていきました😅

聖書のレビ記には神様からのアドバイスとして、人間が食べないほうがいいよという動物が沢山紹介されています✨

豚肉も人間には汚れたものということで食べない方がいいリストに入ってるのですが、これは昔の豚の飼育環境が衛生的ではなかったとかいう理由以外にも、神様的に色々と考慮した上での、現代の私たちの食生活にも繋がるアドバイスのような気がします✨

だけど、豚肉完全禁止となると…関西人の私としては少々辛いです😅
なんせ、関西人のソウルフードお好み焼き」といえば豚玉(豚バラ肉を入れて焼いたお好み焼き)ですからね😉

またレビ記では、海や川にいるものでヒレとウロコのないものは食べない方がいいよと言っていますが、これはつまりタコも神様的にはおススメしないよということなのでしょうが、これも関西人の私にとっては少々辛いことです。
これまた関西人のソウルフード「たこ焼き」はどうしても定期的に食べたくなるものなので😅

海や川のものではタコ以外にも、貝類やエビ、カニなんかも神様的にはおススメじゃないようですね。

カキフライもエビフライもカニ刺しも大好きなので何だか残念な気がしますが、神様は別に意地悪で言っている訳ではなく、海の底の方に住む生物は海の汚れをお掃除する役目として作られたものなので、性質的に体に有害物質をため込んでいるからとか、またそれ以外にも、私たち人間が理解しえない理由も色々あったりとかして、おススメしていないのでしょう、きっと…。

とにかく無理はせず、食材を選ぶときには少しずつ考慮に入れていこうと思っています😉