夏の聖書

~聖書を読むのは今が旬~

夏の聖書

引き寄せの法則もダメなんですか?!

ドリーン・バーチューさんが伝える「避けるべきスピリチュアルメゾット」のリストに入っていた項目の中には、これもダメなの?と私はちょっと驚いてしまったものがいくつかありましたが、その一つは「引き寄せの法則」です。
今からもう10年以上前になりますが、「ザ・シークレット」(ロンダ・バーン著)の本やDVDが世界的なブームになりました。
私たちの思考や感情は、対応するエネルギーを私たち自身に引き寄せるので、否定的な考えはせず、気持ちを前向きにコントロールすると、私たちは前向きなものを引き寄せる、というのが「引き寄せの法則」の大まかな内容です。

私もすっかりはまって国内外の作家を問わず、引き寄せに関して書かれた本を読みあさり、自分が望む家や仕事や恋愛を思い通りに引き寄せるぞ!とかなり意気込んで意識コントロールに励んでいましたが、本に書いているようにはなかなか結果が出なかったからか💦 気がつけばマイブームからすっかり去っておりました。

しかし最近YouTubeをよく見るようになって、たまたま引き寄せの法則を分かりやすく解説している動画を目にし、ちゃんとやれば今度こそ望む人生を引き寄せられるかも!とまたブーム再燃。
引き寄せ用のノートを作って願望を毎日書いたり、朝目覚めてまどろんだ意識状態の時に引き寄せたいものをイメージして潜在意識にすり込もうとしたり、「ツイてる、ツイてる、ツイてる」と一日2000回以上声に出してつぶやいたり…などなど、今度こそ引き寄せを成功させよう、もう後はない😅と頑張っちゃっておりました。

ザ・シークレットは特にお金と富に重点を置いていて、その核となるメッセージは、
「私たちは自分の運命を決定する力を持っている。自分の現実を創造し、運命をコントロールすることができる。自分が望むすべてのものを手に入れることができる」ということです。
つまり、サタンがアダムとイブを罪に誘惑するために使用したのと同じ内容で、
「あなたは神を必要としない。あなたはあなた自身が神になることができる」というメッセージなのです。

私ごとですが先日、子犬の時から大切に育て、15年間ずっと一緒に暮らした愛犬が天に召されました。
恐ろしいことに、サタンはそんな時にやって来て、巧妙に足を引っ張り、陥れようと試みます。
「愛犬の死を引き寄せてしまったのは私のせいだ。2年前、愛犬の体調が悪くなった頃から「あと何年かでお別れが来てしまうかも」と無意識にでも心の中で愛犬の死を受け入れてしまったからだ。20年以上生きる子もいるというのに…」となどと自虐的で間違った考えをすり込みます。

しかし自分を永遠に苦しめるという泥沼にはまってしまう手前で、「真実のシークレット」に気づかせてもらって救われました。
「真実のシークレット」とは?

それは「私たちを創造された方は、私たち一人一人の人生に計画を持っておられる」ということ。

そう、一人一人違うんです。

私の人生には、神様はいったいどんな計画を考えて下さったのか?!

どうぞ計画どおりに私の人生に現わして下さって、早くそれを知ることができますように☺

<聖書こばなし📚~サタン誕生~>
暁の子、明けの明星よ。どうしてあなたは天から落ちたのか。
あなたは心の中で言った。
「私は天に上ろう。神の星々のはるか上に私の王座を上げ、北の果てにある会合の山にすわろう。密雲の頂に上り、いと高い方のようになろう」
しかし、あなたはよみに落とされ、穴の底に落とされる。

イザヤ14.12-15 聖書 新改訳より