夏の聖書

~聖書を読むのは今が旬~

夏の聖書

NETFLIXのドラマ好きさんにおススメの聖書

聖書ってミステリアスな魅力があって何となく惹かれるし、読んでみたい気もするけど、字が細かくて分厚くて、取っつきそうだな~と思っている方には、漫画聖書シリーズなんかもおススメです✨

私はふつうの聖書を一度ざっと通読したあとに「みんなの聖書 まんがシリーズ①~⑤」(日本聖書協会)を読んでみたのですが、聖書全体の繋がりが分かりやすくなって、内容も生き生きと親しみが感じられて良かったです。

毎日忙しくて本を読む時間がなかなか取れないという方には、「聴くドラマ聖書」というアプリもおススメです。
日本の有名どころの俳優さんがたくさん声優を務めていて、ドラマ仕立てで効果音も入って臨場感たっぷりで、純粋に聖書の世界に引き込まれます。しかも無料アプリというのが驚きですね。

NETFLIXなどでハートフルな韓国ドラマを観るのが大好きな方へ、私が個人的におススメしたいのは旧約聖書の「ルツ記」です。
旧約聖書でも一番短い書なのですぐ読めちゃいますが、このルツ記。ただの嫁と姑のええ話で終わる書ではなく、聖書により親しんでいくと、おお!のちの時代にこう繋がってくるのかーっ!という伏線的な要素も分かってきて、より聖書の奥深さを味わえますよ♪

あと、ハーレクイン系ラブストーリーがお好きな方には旧約聖書の「雅歌」もぜひどうぞ。
通読中にこの書に出会うと、他の書とのあまりの路線ギャップっぷりに戸惑うかもしれませんが💦(ロマンティック過ぎて😅)

まずは心の敷居をとっぱらって、ぜひバイブルに出会ってみてくださいね。

<聖書こばなし📘>
「わたしはたとえ話をもって口を開き、
世の初めから隠されていることどもを物語ろう」
マタイの福音書13.35(新改訳)